〜ブックエンドの意外な問題を解決〜伸縮できるブックエンドを発売

〜ブックエンドの意外な問題を解決〜伸縮できるブックエンドを発売

カール事務器株式会社(本社:葛飾区立石3-7-9、代表取締役社長:森 裕一)は、書籍やファイルの量に応じて本体背面がアコーディオンのように伸縮できるブックエンドを8月下旬に発売しました。

現在、当社のロングセラー商品であるL字型のブックエンド(LB-55)は「A4サイズも倒れない」頑丈タイプで大変好評をいただいております。ただし、唯一ユーザーからの不満の声は『本が奥にズレる』ことでした。
理由は、昨今のフリーアドレスやオープンスペース化による壁がない環境が増え、本を支える背面が少なくなったからです。

解決策は、ブックエンドに背面をつけることですがただの板面だと幅が固定されてしまい少し不便です。
やはり幅は自由に調整したいのがユーザーの声です。
そこで背面を蛇腹式にすることによって幅が自由に調節でき、本が奥にズレる問題も解決できること発見しました。

今回発売の商品は好評いただいているL字型のブックエンド(LB-55)をベースに蛇腹式を開発。
伸縮幅は10.5~35cm、カラーバリエーションはブラックとホワイトの2種類をラインアップしています。

■メーカー小売希望価格:¥1,500(+消費税)

商品の詳細ページ▷https://www.carl.co.jp/product/bookend_alb/

 page top